中田vs松本

中田敦彦松本人志さんを批判??されておられますが、彼はビートたけし志村けん明石家さんまといった先輩芸人たちが活躍していた全盛期に独自のスタイルと才能で存在感を示しました。その結果、彼は現在、お笑い界の審査委員長的存在として見られるようになっています。

しかし、ある人物がその分野で突出した影響力を持つという状況は、同分野で活動する他の人々にとっては挑戦的な環境を作り出します。松本さんのような独特のスタイルと才能を持つ人物が審査委員長的存在となっていると、次世代の芸人たちは彼と同等の才能を示すか、あるいは全く新しいアプローチでイノベーションを起こさなければならない状況に置かれます。

また、新世代の芸人が更なる「変化球」を投げることで新たな芸風を確立しようとすると、そのスタイルが一般的に広く受け入れられるかどうかが問題となります。逆に、中山きんにくんのように「ヤー!」や「パワー!」といったシンプルな直球型のユーモラスなスタイルを投げることで人気を博すことも可能ですが、それでは審査委員長的なポジションには至りにくいでしょう。

そして、今日の時代にはYoutuberなどの新勢力がシンプルで日常的な笑いで一般の視聴者を魅了しています。これは伝統的なお笑いとは違う形のイノベーションであり、その存在はお笑い界の競争環境に新たな動きをもたらしています。

このように、イノベーションを起こすためには視聴者の期待と自身のスキルを巧みにバランスさせながら、自己のスタイルを確立することが求められます。また、そのプロセスで仲間からの理解や支持を得ることは困難かもしれませんが、新たな価値を創出することによってその壁を越えることが可能となるでしょう。