貧困層と富裕層の根本的な違い

貧困層の親による教育は、「○○をしてはいけない」というものになりがちです。基本的に、このようなブラックリスト型の教育を面白半分で行うと、子供は○○以外のささいなことに興味が散らばります。その結果、どこにもたどり着かず、低賃金の仕事に就くことが多くなります。

一方、富裕層の親の教育は、「○○した方がいい」という形が多いです。"してはいけないこと"は少ないのが特徴です。例えば、イギリスのエリート層の若者はパーティで遊び、部屋を散らかしたあと、清掃はすべて移民の掃除夫に任せます。しかし、最終的には彼らは品行方正なエリートになることが多いのです。

それはなぜかと言いますと、彼らは最終的な目標を数多く教えられているからです。途中でいくつかの寄り道をすることがあっても、最終的には目標に辿り着くのです。

例えば、最近のゲームで例えると、『ゼルダの伝説』のリンクは道中でいくつもの困難に直面しますが、最終的には世界を救います。それは最初から大きな目標が与えられているからです。

しかし、もし同じゲームで、たくさんの"やってはいけないこと"とわずかなヒントだけが与えられ、大きな目標が設定されずに放置されたらどうでしょうか?目につく神殿やミニゲームに寄り道してしまい、最終的には飽きて他のゲームに移ってしまうでしょう。

ブラックリスト型の教育は、ほぼ必ずこのような結果になります。 当然ですが、子育ては娯楽ではありません。「この子がどう育つのか見守りたい」ではないのです。まるでたまごっちのような考え方は適していません。 富裕層の親は子育てに真剣で、子供の「能力」「性格」を考慮に入れ、重要なことから教えていきます。そして、それほど重要でないことは後回しにするのです。

例えば、子供が乱暴で手がつけられない場合は、軍隊に行かせて自立させる。逆に子供が大人しすぎる場合は、マナーは後回しにして女性を紹介したり、食べ物を投げて遊ばせて度胸をつけさせます。

経営者や実業家のように、目標を見据えて必要な部分を計画的に補うという考え方です。 しかし、貧困層の親は、富裕層の手段を単に模倣する傾向があります。

富裕層は自分の子供にとって必要なものを補うという目的で手段を選んでいますが、貧困層は「自分が尊敬する富裕層と同じ手段を使う」ということを重視します。その結果、本当に子供を見ることを忘れてしまいます。

また、目標がないため、子供に何が足りないのかを理解するのが難しいのです。

富裕層の親は多種多様な人生を知っているため、特殊な子供が生まれたときでも「普通の人生は難しいかもしれないが、アーティストなら成功できるかもしれない」と判断します。

そして、その子供の感性を磨くために、常識をある程度無視します。 しかし、貧困層の親は知っている世界が狭いため、普通とは異なる子供が生まれたとき、「なんとか普通の子にしなければならない」と感じます。

その結果、その子にとって向いていないことを必死に教え続け、結果として低賃金の仕事を何とかこなせる子供に育て上げてしまうのです。

 

 

貧困層と富裕層の根本的な違いを経済力以外の観点からまとめますと、それは「視野の広さ」と「教育へのアプローチ」です。

 

1.視野の広さ: 富裕層の親は多様な人生経験を持ち、その知識と経験に基づいて子供の教育を行います。彼らはさまざまな人生の可能性を理解しており、それにより子供の特性や能力に合わせた適切な指導ができます。一方、貧困層の親は自身の知識や経験が限られ、その限られた視野から子供の可能性を見つけるのが難しいと指摘されています。

2.教育へのアプローチ: 富裕層の親は子供に具体的な目標を設定し、その目標達成のための手段を教えます。それに対して、貧困層の親は「○○をしてはいけない」というブラックリスト型の教育を行いがちで、その結果、子供の興味や学習の目的地が散漫になることが多いと指摘されています。 経済力の違いはもちろん大きな要素ですが、視野の広さと教育へのアプローチの違いも貧困層と富裕層の間の根本的な違いとして強調されています。これらの違いは、それぞれの子供の成長と将来の人生に大きな影響を及ぼします。