THE BLUE HERBに影響を受けすぎた女子高生

登場人物:

  • あや (女子高生A)
  • ゆみ (女子高生B)
  • せいこ (女子高生C)
  • 先生 (教師)

場面1:教室

あや: (熱心に本を読んでいる) ゆみ: あや、何読んでるの? あや: これね、「人間失格」っていう小説。THE BLUE HERBの歌詞でよく出てくるから興味があって。 ゆみ: そうなんだ。私も読んでみようかな。

(せいこが入ってくる)

せいこ: あや、ゆみ、聞いてよ。今日、先生に「天才肌」と言われちゃった。 あや: (THE BLUE HERB風に) でもね、せいこ。天才肌ってのは、結局病的なんだって。 ゆみ: (あやに同調して) そうだよ。だって人はみんな、何かしらの欠陥を持って生きてるんだもん。

場面2:廊下

(あやとゆみが廊下を歩いている)

あや: ねえ、ゆみ。私たち、リアルに人間失格かもしれない。 ゆみ: どうしてそんなこと言うの? あや: THE BLUE HERBの歌詞を聞いてると、自分がどれだけ無力で、どれだけ欠陥だらけかを感じるんだよね。


 

場面3:保健室

(あやとゆみが保健室で話している)

ゆみ: あや、最近ちょっと元気なさそうだね。 あや: うん。THE BLUE HERBの歌詞を聞いてると、自分が持ってる不安や悩みがどんどん大きくなっていく気がするんだ。 ゆみ: でもさ、そんな悩みも、THE BLUE HERBの音楽を通じて共感できるから、逆に救われてると思わない?

場面4:教室

(先生があやとゆみに話しかける)

先生: あや、ゆみ、最近、授業中にもTHE BLUE HERBの歌詞をつぶやいてると聞いたんだけど? あや: えっ、先生もTHE BLUE HERB知ってるんですか? 先生: もちろん。ただ、授業中はそれをやめてほしい。君たちの悩みや感情も大切だけど、学業にも集中してね。

場面

5:放課後の教室

(あやとゆみが教室で話している)

ゆみ: あや、先生の話、ちょっと考えさせられたよね。 あや: うん。でも、THE BLUE HERBの歌詞って、私たちの心に響くんだよね。 ゆみ: そうだね。でも、授業中はやめよう。放課後にたくさん話そうよ。


 

場面6:カフェ

(あやとゆみがカフェで話している)

あや: ゆみ、THE BLUE HERBにハマったきっかけって何? ゆみ: やっぱり、彼らの歌詞がリアルで、自分の心に響くからかな。 あや: 私もそう。でも、もっとポジティブな歌詞もあるよね。例えば、「生きるって素晴らしい」とか。

場面7:図書館

https://amzn.to/3NMYjWh

(あやとゆみが図書館で本を探している)

ゆみ: あや、先生が言ってたように、もっといろんな本を読んでみようよ。 あや: いいね! THE BLUE HERBの歌詞に触れたおかげで、私たちの興味が広がったんだね。

 

https://amzn.to/42DAowB

場面8:教室

(あやとゆみが教室で話している)

あや: ゆみ、THE BLUE HERBの歌詞に影響されすぎたって言われても、私、後悔してないよ。 ゆみ: 私も。だって、そんなきっかけで、私たちの視野が広がったんだもん。

(せいこが入ってくる)

せいこ: あや、ゆみ、元気そうで良かった!私もTHE BLUE HERBを聞いてみたよ。 あや: 本当に?どうだった? せいこ: 歌詞が深くて、自分の心にも響いた。これからも一緒に聞こうね!

(あや、ゆみ、せいこでTHE BLUE HERBの話をしながら、教室を出ていく)

【終】

https://amzn.to/3NVbEf9